人気の投稿

2017年9月8日金曜日

IROTEC マスキュラーラックシステム140 にケーブルクロスを取り付ける改造

IROTEC マスキュラーラックシステム140は、値段の割によく出来ており評判の良いパワラックだと思いますが残念ながらクロスケーブルがついてないのでこの種目が出来ません。



これね

僕はジムに行かないのでクロスケーブル系の種目ができません、クロスケーブルは最後まで負荷が逃げないと言う利点が有るので行いたい種目ですね。

改造にあたって良くパワーラックの改造の方法を載せている方がいますが、切ったり穴開けたりの改造はお勧めできません、パワーラックの性質上かなりの高重量を扱います荷重計算や強度計算はちゃんと設計から反映されます、そのフレームを切ったり削ったり穴開けたりする事で強度は確実に落ちます。

私の行う改造はその様な事を一切ない改造のみおこないます。とは言え改造ですので全て自己責任にてお願いします。

改造に必要な物は
1)プーリー(滑車)3個(使用ウエイトにより大きさを変える)

2)六角ボルト 取り付けボルトの長さ+アイボルト取り付け分長い物 二本

3)アイボルト メス 六角ボルトのネジにはまる大きさの物 二個 

4)ワイヤー  3m-4m 出来ればビニールでコーティングしてあるもの 一本

5)ハンドル  なにかで代用も可能なのだが高重量を扱いますからご注意

6)チェーン  長さ調整用(無くても化)

7)結束ベルト 車の荷物を固定するのに使う物 2ホン

8)カナビラ  ウエイトの耐荷重をクリアーしてる物  2-3個


最初にラック左右上の六角ボルトを外し、購入したアイボルト取り付け寸法分長いボルトと交換します。

ボルトを最初に締め付けていたナットで同じように締め付けます、この時アイボルト用の取り付け寸法がある事を確認後、アイボルトを取り付けます。

こんな感じ

アイボルトを取り付けたら、カナビラを通しその先にプーリーを取り付ける(左右同じ)
次に左右のプーリーと下のプーリーにワイヤーを通します。

こんな感じ
パラーラックの下部ワイヤーに連結する時チェーンを使用すると後々便利です(直接でも可)

次にワイヤーと結束バンドハンドルを付けます。





これで完成です(簡単でしょ)



僕は今20-30kgで使用してますが全く問題なく使えます。



健康と医療ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿