人気の投稿

2017年9月5日火曜日

筋トレで潰れた時の簡単なバーベルの戻し方

筋トレで良くある事がベンチプレスなりスクワットなりで耐えきれずに(持ち上げきれず)潰れてしまった場合どうしてますか?

プレートを付けたまま、ラックに戻せますか?
軽い重量なら戻せるけど、ある程度の重量になると戻せないですよね僕は潰れた時にいつもプレートを外して軽くしてシャフトを戻してましたが、これが超面倒臭い戻すのいやで潰れないように追い込まないとか良く有りました。

なんとかならないもんかなぁーと考えた挙句 レバーホイスト を使う事を考えました。

潰れてラックから外れたバーベルを レバーホイスト で持ち上げる(吊り上げる)事にしました僕は耐荷重500kgの物を購入しました。


こんな感じに吊り上げます、作り方は簡単です全てホームセンターで購入できますがアマゾンで購入した方がかなり安いです。

扱う重量に耐えられる荷重のチェーンをこの様にカナビラで上部フレームに固定します


次にレバーホイストを設置したチェーンに取り付けます。


こんな感じになります。

次にバーベルシャフトに付ける持ち上げ金具の作成です


これもホームセンターで売ってます片方が丸輪で片方がネジを切ってあるアンカーを購入します、ネジが切ってある方にアイボルトを取り付けます。
耐荷重はかならず確認してください。


こんな感じで取り付けます。

あとは持ち上げるだけですね、この方法は超便利で例えばフラットベンチプレスをおこないその後インクラインベンチプレスをやろうとした場合、ラックの位置を変更しないと出来ないですが、ウエートを付けたままラックの位置を変更は出来ないので又プレートをいちいち外しラックの位置を変えますが、この方法だとバーベルを固定してラックの位置を変えられるのとても便利です。

思い重量を扱うので、自己責任でお願いします。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿