人気の投稿

2017年9月12日火曜日

中高年筋トレ 正しいやり方

中高年の正しい筋トレの方法は基本自分である程度考えなければならない、これが正論かと思います。

色々調べれば調べるほど、みんな言ってる事がまちまちです巷でまことしやかに言われてる事でさえ今はその方法は推奨されていませんとか沢山あります。

例えば筋肉肥大にはオールアウトが絶対に必要だと言われてましたが最近ではオールアウトしてもほんのすこしの差しかないとまで言われていますし。

デカイ筋肉を鍛えて基礎代謝を上げて簡単ダイエットも 筋肉付けても基礎代謝はあがらないし。

結果自分でなんとか工夫して効率が良い方法を考えるしかないみたいですね。

僕が自分で行ってる方法は参考までに

10回3セット法を行ってます方法は一番軽い重量から初めます例えばベンチプレスならシャフトのみ(10kg)から初めます。

この重量で一セット10回を3セット楽々挙げられる所からです。

10回3セット楽々あげられない場合はそれ以下でもOK楽々できる事が条件です、慣れてきたらまず回数を増やします+1 +5回その回数が楽々あげられるようになったら今度は重量を増やします重さは種目によって変えて下さい(1.25kg-5kgぐら)

この方法だと回数と重量が徐々に上がるので怪我のリスクも軽減されるし疲れがたまりづらいです、負荷も徐々に上がりますから刺激も十分増えます。

部位も5パターンに分けます、(肩 背中 胸 足 その他)です一つの部位に3-4種目行います、それぞれも同じ方法で筋トレします。中高年の筋トレ効果を参考にしてください。


あくまでも中高年の初心者向け(僕も含む)の方法だと考えて下さい。

僕もこの方法で筋トレ(出来る日は毎日)をしています。


中高年の筋トレ にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿