人気の投稿

2017年9月10日日曜日

中高年筋トレ 筋肉つけても基礎代謝はあがらない

よく言われてる言葉、筋肉はカロリーをバカ食いするので筋トレをして大きな筋肉を発達させ基礎代謝を上げることで痩せやすい体質を作る。

僕はなるほどと思い信じていました

本格的筋トレを開始して二か月目、基礎代謝とかまったく変わらず体重もほぼ変わっていません

中高年の筋トレ効果

を見ていただけばわかると思いますが体つきの変化は確実に見てとれます、しかし基礎代謝や体脂肪、体重はあまり変化していません。

気になって調べてみた所驚きの事実発見

筋肉つけても基礎代謝はそれほどあがらない

筋肉を1kgつけても一日に消費されるカロリーは30-50キロカロリー ごはん20-30g程度です。

10kg筋肉が増えても消費カロリーはたった300-500キロカロリーです、しかも筋肉1kg増やすのにどれだけハードが筋トレしないとならいか・・・・・

筋肉を鍛えて大きくして基礎代謝を上げて楽々ダイエットとか言ってるトレナーがいたら疑った方がよさそうですね

運動でカロリーを消費するのもかなり大変な事ですよね

一時間ジョギングしても消費カロリーはわずか240kcalです、やはりカロリー制限をしないとダメですね。

僕は半年で体重を20kg落としました、一日一食ダイエットです、この方法は劇的に痩せますしかし弱点もあり筋肉も同時になくなります。

筋肉を残しながら脂肪だけ落とすのはなかなか骨が折れそうですね。

今僕が行ってる方法は朝昼の食事はプロティンのみ夕食は普通に食べるをいう方法をとっています。

しかし体脂肪の変化が乏しく、来週から脂肪燃焼サプリを導入してみます。


中高年の筋トレ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿