人気の投稿

2017年10月7日土曜日

[as]の使い方


as の使い方

基本的に「イコール」のイメージ

同等を表す

同じぐらいの事
おなじぐらい〇〇だ の表現

「as + 形容詞 ・ 副詞 + as]の形

I think this book is as interesting  as that one.
この本はあれと同じぐらい面白い

同時に起きている事
〇〇が起こった時、〇〇も起こった

as my brother left home, I arrived home.
兄が家を出た時、私は家に着いた

同じように行うこと
誰かの言動を真似する、誰かの言うとおりに行動
すると言う表現の時。

please do as I do.
私がやるようにやってください

同じように進んでいくこと
〇〇になるにつれて、〇〇になる

as he grew up, he became intelligent.
大きくなるにつれて、彼は賢くなっていった

理由を表す

相手がすでに知っていること
〇〇だったから と理由をのべるときに

As my husband the flu, he couldn't go to work.
夫はインフルエンザだったので、仕事に行けなかった

誰が見ても明らかなこと
周りの状況など、説明するまでもなく誰が見ても
分かる事を「理由」として伝える時

As it is late,you should go home.
遅いから、家に帰った方がいいよ

役割を表す

職業の事
〇〇をして働いてる、と言う言い方をする時

My father works at the hospital as a surgeon.
私の父は病院で外科医として働いています

立場の事
「客として、友人として」など、状況や立場を言う時
に。

I can't do that as your mother.
貴方の母親としてそれはできないわ。

as の使い方解説

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

にほんブログ村

オンライン英会話スクールランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿