人気の投稿

2017年10月26日木曜日

関係代名詞複雑編

関係代名詞二回目のテキスト(難解編)


The blonde girl is Lisa. I know her cousin.
「ブロンドの女の子はリサです」「私は彼女の従兄弟を知ってます」

これを関係代名詞で接続すると
The blonde girl whose cousin I know is Lisa.

作り方もわからなければ、訳し方も分からない。

ネットで調べまくった

まず最初の文と後の文で同じ意味を考える
この場合 her と Lisa だ

後の文の同じ意味の単語をwhoseに変える
I know whose cousin

her cousin [彼女のいとこ」を whose cousin[そのいとこ」
に変える。

で関係代名詞で作成された I know whose cousin
を前の文に付ける。

関係代名詞が受けてる The blonde girl の後ろに
この時関係代名詞節が始まる事を示すため

whose を前に持ってくる

whose cousin I know

The blonde girl whose cousin I know

最後に前の文の残りis Lisaを付けて
The blonde girl whose cousin I know is Lisa.
となる
訳し方も直訳すれば

私はその従兄弟を知っている、ブロンドの女の子はリサだ
みたいなへんてこな訳になります

こんな言い回しは日本語にないですよね

そのブロンドの女の子はリサで私はそのいとこを知ってる
って感じで訳せば良いのかな








amazon prime

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

にほんブログ村

オンライン英会話スクールランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿